Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

明日から2020年!オリンピックイヤーですね。 個人的には、この2020年を境に色々新しいことが動き出す時代になるのでは?と期待と不安でワクワクしています。 その前に、2019年を振り返っていきたいと思います。 まずは、弊社が積極的に事業展開をしていた新…

孫正義さんの『二乗の法則』から学ぶこと

今、何かと話題が多いソフトバンクグループ。 ただ、昔から1ファンの私は、最近出版されたソフトバンクの本を当然のように発売日に購入しました。 ソフトバンクで占う2025年の世界 全産業に大再編を巻き起こす「孫正義の大戦略」 (PHPビジネス新書) 作者:田…

“バーガーキング“攻めのSNS戦略から学ぶこと

バーガーキングの広告がSNSで常に話題に上がっているらしい。 最近では、クリスマス期間限定(12月20日〜25日)で販売していた「ぼっちバーレルSET」。ケンタッキーの「パーティーバーレル」をイメージさせSNSで話題に。 この「ぼっちバーレルSET」、キャッ…

産業構造を変えるごとに進化するAppleから学ぶこと

基本的にApple製品が大好きで、携帯はiPhone、iPad、アップルウオッチ、MacBook Pro、そして、Airpodsと仕事でもプライベートでも使うことの多いApple。 そんなAppleの売上比率は・・・ iPhone 55% Mac 9% iPad 9% その他 9% サービス 17% らしいです。…

【雑学】クリスマスにフライドチキンが日本の伝統になったのはなぜ・・・?

昨日はクリスマスでしたね。 幸せな時間を過ごされたことと思います。 弊社も、昨日は水曜で会社も休みのため久しぶりに家族で食事を楽しみました。 ところで、クリスマスシーズンになると、なんとなくケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が思い出されま…

やはりOYOは裁判沙汰になっていたことから学ぶこと

先日のブログでOYOライフとヤフーの合併解消の件を書きました。(その時の記事はこちら) トラブルの話は、色々弊社の投資家様からもお聞きしておりましたが、とうとう裁判沙汰にまで発展したみたいです。 内容はというと・・・OYOライフを利用して都内の物…

飲食店倒産が過去最高!?

ちょと前に日経平均株価が24000円に突入し、景気回復感が半端なかったですが、本当に浮かれてていいのでしょうか・・・。 帝国データバンクによると、2019年(1月〜11月)の飲食店事業者の倒産件数は668件で過去最高となった2017年の707件を上回る勢いみたい…

Netflixの人事戦略から学ぶこと

いつの日からか、テレビを見る機会がめっきり減って、もっぱらyoutubeやNetflixを見てリフレッシュする時間が増えました。 そんなNetflixの人事戦略についての記事を見たので調べてみました。 Netflix・・・1997年創業 有料会員:1.58億人 2018年度売…

Googleが買収を考えている動画アプリはブルーオーシャンなのか考える

今、流行りに流行っているグーグル傘下の動画配信サイトのYouTube。 普通に芸能人すらテレビに見切り(?)をつけ参戦していますね。 実は弊社にも公式チャンネルが実はあります。 www.youtube.com なかなか更新は難しく今のところ放置状態になっていますが…

【不動産業界】物件確認をIT化!?

不動産屋さんに入社して初めての仕事は、鬼のような物件確認、通称‘’物確(ぶっかく)‘’。 物件確認とは・・・不動産会社同士で互いに不動産情報(売買・賃貸・仲介)を交換するための不動産情報ネットワークを利用して営業担当者が顧客の希望条件に合った登…

OYO Lifeとヤフー合併解消を考える

先日、OYOLifeについて書いたブログがこちら→クッリク 色々、トラブルがあるとは聞いてましてが、今回、話題になったのはヤフーがOYOに出資していた3割の株をOYO側に売却したらしい。 それに伴って合併も解消になったとのこと。 なぜ、このタイミングでの売…

‘’いきなり!ステーキ‘’の広告効果はどちらに傾くのか

先日、‘’いきなり!ステーキ‘’の赤字決算についてブログを書きましたが、その矢先に、社長である一瀬氏の直筆と言われる思い切りの良い広告が出てビックリしました。 この記事の発端は、渋谷センター街店に行った方が見てTwitterに投稿してニュースまでにな…

12月現在のコンパクトアパート稼働率発表です!

今週に入り弊社が過去にお引き渡しを完了したコンパクトアパートの各管理会社さんに問い合わせを行い稼働率の集計を行いました。 結果、一番古いアパートで4年前になりますが、家賃の下落は1部屋もなくどちらかというと、家賃を上げているオーナーさんもい…

世界NO1ダイキン工業の経営から学ぶこと

ダイキンさんと言えば、我々不動産屋とは結構縁が深い会社でもあります。 今回、ニューズピックスさんで特集が組まれていたので、自分でも調べてみました。 空調の会社で、実は世界NO1なんですね。。 しかも、売上2兆円を超す会社です。規模がすごいです…

サブスクビジネスはコンパクトアパートに応用できないのか考える

サブスクビジネスが流行りに流行っている今日この頃。 ちなみに、この‘’サブスクリプションビジネス‘’通称‘’サブスク‘’とは、月額定額制のビジネスモデルです。そもそも定額制のブームは、月額いくらかで音楽聴き放題やマンガ読み放題などのデジタルコンテン…

【ライザップ】赤字からの立ち上がりを学ぶ

ライザップといえば、「結果にコミット」で有名な会社ですね。 2019年3月期の決算では、当初の230億円の黒字予想から大幅に下ブレして、93億の赤字に転落しました。 しかし、今期の中間決算では27億の営業黒字を発表。 色々調べると、ライザップは積極的なM…

上場企業の早期希望退職者募集が昨年の3倍に!

最近、上場企業で早期・希望退職者の募集を始めているみたいです。 今回は、それについて調査、考えてみました。 東京商工リサーチによると、過去20年で最小だった18年に比べると、早期、希望両方とも3倍になっているようです。 退職募集を行った36社のうち…

オリンピック後の不動産は上がるのか?下がるのか?

最近特に金融機関の方や同業から、オリンピック後の不動産価値は下がりますか? との質問をよくされます。 当然、これは、賛否両論あるとは思いますが、あくまでも個人的な意見としてですが、私としては、“オリンピック後も下がりません”と、5年前から言い続…

ラーメン屋さん“一蘭”から学ぶこと

ラーメン屋さんの“一蘭” 豚骨ラーメンの専門店! 外国の方にも人気のラーメン屋さんです。 今年の日経新聞にも掲載されていましたが、2017年度九州・沖縄に本社を置く外食産業ランキングでは、前回の6位から3位に上がったみたいです。今は、2019年度なので、…

孫 正義さんの話術から学ぶこと

孫 正義さん・・・言わずと知れたソフトバンクグループ創業者でもあり会長兼社長。現代のカリスマ経営者ですね。 孫さんが題名になっている本はほとんど読んでいるほどの大ファンでもあります。 その孫さん率いるソフトバンクグループも、現在、様々な問題を…

新聞も出している不動産屋って知ってますか?

『新聞も出している不動産屋』はズバリ天下の朝日新聞です。 2019年3月期の有価証券報告書によると、本業のメディアコンテンツ事業の売上高が3344億5500万円、利益が19億4800万円なのに対し、不動産事業は売上高が414億2900万円、利益が68億2700万円となって…

“薩摩の教え・男の順序”から学ぶこと

先日、本を読んでいたらその中で『薩摩の教え・男の順序』というものを知り、色々調べてみました。 薩摩の五箇条ともいう言いかたもあるみたいです。 薩摩藩というと、まず思い浮かぶのは、明治維新で活躍した【西郷隆盛】や【大久保利通】などを思い浮かべ…

先日のコンパクトアパートセミナー

先日、久々になりますがセミナーをやらせて頂きました。 その模様がこちら・・・ 参加人数も約30名ほどお集まりいただき感謝です。 その中には、今年、新築アパートお引渡しをした買主様も参加されていてビックリしましたが、今年、もう1棟買わせて欲しいと…

星野リゾート、軽井沢で「1泊5000円」から学ぶこと

言わずと知れた高級旅館を運営する『星野リゾート』。 その星野リゾートが、20~30代の若者をターゲットとする旅館を軽井沢に開業したみたいですね。 ●「BEB5 軽井沢」(べブファイブ カルイザワ) 先日のブログにも書きましたが、いきなりステーキとは逆の…