Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙ベンチャー戦争

3月27日、衛星通信事業の米ワンウェブ(One Web)が破産法11条の申請を開始したと発表がありました。 どんな会社かというと、格安のミニ人工衛星の開発するベンチャー企業で、地球の周りに低軌道で数百飛ばしての通信サービスの構築を進めていました。 これ…

バイト激減で学費が払えない学生さんが増えていく現実

一般社団法人「大学スポーツコンソーシアムKANSAI」が調査したアンケートが公表されていました。 内容は・・・ 『新型コロナウイルスの影響で4月以降収入減となる大学生の割合』です。 4月以降にアルバイト収入が減ると答えた学生は74.8%です。 新型コロナ…

新型コロナの影響で開業延期が続々

先週の気になった告知では、スターバックスの『新たに6都道府県の休業』です。 こうい時期なので、営業自粛をするのは飲食店経営をしていれば当然といえば当然だと思いますが、スターバックスについては、ほとんどが一等地で営業していて、家賃がかなり高い…

【永久保存版?】新型コロナショックで不動産投資はどうなるのか?

題名にもありますが、この新型コロナの騒動で不動産投資はどうなって行くのかを、過去の大きな出来事、特にリーマンショックと東日本大震災後のデータから自分なりに考えます。 あくまでも、私見のため投資判断は自己責任にてお願い致します。 まずは、リー…

外出自粛が続きますね

非常事態宣言があり、外出自粛が続きます。 そんな中、“今できること”と、“afterコロナ”に向けて色々勉強と資料作成に日々を費やしています。 そして色々検索していたら、本の編集者で有名な幻冬社の箕輪さんが動画で言っている言葉に共感を持てました。 本…

新柄コロナの中、海外のシェアハウスは今?

先月の3/25に女性向けシャアハウス「かぼちゃの馬車」などを巡る投資用不動産向けの不正融資問題について、スルガ銀行とシェアハウスオーナーが解決方法で合意しましたね。 合意の内容はというと、不動産購入向けの融資と不動産を「相殺」するとのことでした…

【不動産会社若手営業マン向け】今こそ学び狂う時

とうとう“非常事態宣言”が出ました。 弊社はというと、2月〜3月にかけて完成した商品が順調に販売できている状況ではありますが、これから先のことは予断を許さない状況なのは変わりありません。 ところで外出自粛の中、皆さんはどんな業務をされているので…

ロックダウンによる経済について考える

コロナ・ショックは今までとは全く違う新しい経済危機です。 今までは・・・ 上図にあるように金融不安や物理的損壊によって実体経済が悪化したケースでした。 しかし、コロナショックは、金融不安や物理的損壊には問題がなく、実体経済が悪化しています。 …

ロックダウンについて

新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、ロックダウンの現実味が出てきました・・・。 ★新型コロナ死者数(上位10カ国) 単位(人) イタリア 10,023 スペイン 5,982 湖北省 3,182 イラン 2,517 フランス 2,314 イギリス 1,019 ニューヨーク州 672 オラ…