Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Googleが買収を考えている動画アプリはブルーオーシャンなのか考える

今、流行りに流行っているグーグル傘下の動画配信サイトのYouTube。

普通に芸能人すらテレビに見切り(?)をつけ参戦していますね。

実は弊社にも公式チャンネルが実はあります。

www.youtube.com

なかなか更新は難しく今のところ放置状態になっていますが・・・。

そんな、グーグルが新しい動画アプリへ買収のオファーをだしているみたいです。

その名もFirework(ファイヤーワーク)です。

 


Introducing REVEAL Video by Firework App

 

2018年に開始したこのアプリは、リリースから5ヶ月で100万人のユーザーを獲得して、インスタグラムやツイッターよりも早い速度で達成したらしいです。

このファイヤーワークは、ショート動画で有名なTikTokのようなものみたいです。

題名にもある通り、どこがブルーオーシャンなのかを調べてみました。

  • スナップチャット  3秒
  • インスタグラム   4秒
  • TikTok       6秒
  • ファイヤーワーク  30秒
  • ユーチューブ    20分
  • ネットフリックス  40分

それそれのコンテンツクリエイターの占める比率に関しては、

スナップチャット・・・ほぼ100%のユーザーが自分でコンテンツを作成

インスタグラム・・・ ほぼ100%のユーザーが自分でコンテンツを作成

TikTok・・・35%がクリエイター

ユーチューブ・・・1%のクリエイターしかいなく、 ユーザーのほとんどが視聴者になる

ユーチューブに関しては全体の1%に満たない500万人以下のクリエイターが20億人以上の視聴者を支えているという図式になります。

ファイヤーワークはどのブルーオーシャンを狙うのか?というと、コンテンツクリエイターの比率が15%、動画の尺の長さは30秒という空白地帯になるそうです。

 

Firework  - ファイヤーワーク -

Firework - ファイヤーワーク -

  • Loop Now Technologies, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

弊社も、多少ユーチューブをやっていた時期もあるので分かるのですが、30秒という長さは結構難しです。かなりのクオリティが求められることになるでしょう。

 

このファイヤーワークへのオファーは、Googleだけではなく中国最大のSNSからもきているみたいです。

最近、かなりの勢いでユーチューブを始める人たちが増えてしまい、あっという間にレッドオーシャンになりつつある中、今のうちにブルーオーシャンのショート動画サイトで先駆者になってユーザーを獲得するのも、一つの方法かもしれません。

ファイヤーワークがはたしてどこに買収されるか、これから注目です。