Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮説力』を高めて“社会人偏差値”を上げよう!

題名にある『仮説力を高めろ』という言葉は前職で部のリーダーだった時、よく当時の部下に言った言葉です。 仮説力が高まると、圧倒的に仕事のスピードが速くなります。 なぜなら、限られた時間の中で、『何をすべきか』『すべきでないか』を明確に決めて物…

コロワイドVS大戸屋の買収戦争を解説します。

先日、定食チェーンを展開する大戸屋ホールディングスの株主総会で、筆頭株主であるコロワイドが連結子会社化を見据えて経営陣の刷新を求めた株主提案を否決したことが話題になりました。 今回は、コロナの影響で飲食業界が大変な中、あえてコロワイドが大戸…

なぜ、老後資金に2000万円が必要なのかをお答えします!

よくネットや報道で「老後資金2000万円」問題のことが書かれていますが、実際2000万円の根拠って知っていますか? 今回は、2000万円の根拠についてお答えします! そもそも、金融庁が長寿によって会社を定年退職した後の寿命が延びるため、95歳まで生きるに…

アパホテルの逆襲が始まった!

このブログでもホテル業界『アパホテル』のことは何度か取り上げてきました。 今回、新型コロナの影響で不振が続くホテル業界の中で、“攻めの経営”を始めました! 6月30日まで期間限定ながら「新型コロナに負けるなキャンペーン」と銘打った一泊2500円(税込…

コロナによって収入減になり住宅ローンに困っても、絶対に『これだけ』はやってはダメです!

6月20日には世界保健機関(WHO)が「新たに危険な段階」に入ったとの見解を示しました。 日本では、世界程の感染者が出ていないものの、第2波の感染流行を懸念している状況です。 そんな中、コロナの影響で不幸にもリストラされ、組んだ住宅ローンを支払う…

“いきなりステーキ”の動きが怪しい件・・・

このブログでも何度か検証している“いきなりステーキ”ですが、未だに第一四半期の決算発表がないので、再度検証してみることにしました。 というブログを書き始めた際、タイムリーに新しいIRが出ました(笑) 内容は・・・ いきなりステーキの件ではなく、『…

スターバックスの“SNS戦略”から学ぶこと

新型コロナの影響で、様々な業種が自粛をせざるを得ない状況の中、どう過ごしてきたかが試される時期ですね。 当然、すぐには結果(売上)には影響しない可能性はありますが・・・。 そんな中、スターバックスが自粛期間中SNSを通じて様々な発信・企画を進め…

最近、“起業したい”や“独立したいのですが”についての相談が多いのでお答えします。

題名にもありますが、最近、「起業したい!」もしくは、「独立するので相談に」というメールや会食が多いです。 ちなみに私はまだ先月無事に8期目を終了し9期目に突入したばかりの若い会社の代表です。そんな会社の社長が意見を言うのは“おこがましい“とは…

コロナの影響で、「不動産の『売り時』『買い時』はいつ?」にお答えします!

最近、会員様や色々な方からの質問が多いランキング1位は・・・ 「今、売り時?買い時?」 「いつ買えばいい?いつ頃売ればいい?」 です! 結論から言いますと、 「基本、いつだって売り時、買い時は今!」という答えになります。 「不動産屋はいつも、『今…