Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“いきなりステーキ”赤字転落から学ぶべきこと

「いきなり!ステーキ」などを展開するペッパーフードサービスは2019年12月期通期の連結業績予想の下方修正を発表しましたね。本業のもうけを示す営業利益は、従来計画では20億円の黒字を見込んでいたが、7億3100万円の赤字(前期は38億円の黒字)に修正し、…

海外不動産の節税にもメス!?

前回のブログで、不動産を購入することで相続税圧縮にメスが入ったブログを書きましたが、とうとう海外不動産にもメスが入るみたいですね。 国も本気を出してきたか、という感じです。 ●日経新聞から抜粋 今は高額な海外物件への投資で出る赤字と国内の所得…

丸亀製麵を復活させたマーケティングから学ぶこと

丸亀製麵が昨年から前年割れの危機になっていたらしいです。 この危機に相談したのが、あのUSJを復活させたことで有名なマーケッターである『森岡 毅』氏。 丸亀製麵の方針は「チェーンストア理論」の真逆で、 通常のマーケッターであれば、820店舗の大型チ…

ねりマガジン(ねりマガ)

弊社の事務所は練馬区の練馬駅にあります。 そして今回、練馬区の色々を知ってもらうために、Instagramを開設しました! ねりマガジン(ねりマガ) 是非、フォローを宜しくお願い致します!

アパート事業参入の時期

以前のブログでアパート事業凍結の記事を書きましたが、最近では、アパート事業の再開の時期を毎日のように探っています。 探る方法として一番簡単なのが、上場しているアパート業者さんの決算内容をみること。 以前の会社では、競合といわれている会社様の…

OYO Lifeはどうなんでしょう?

最近、OYO Life の記事が頻繁に出ていますね。 弊社も賃貸・管理業をやっていますので、何かしらのヒントがあればと思い調査しました。 最初知ったときは、画期的な賃貸管理バージョンが出てきたなーと思いましたが、結構クレームが多いみたいですね。 元々…

相続税の圧縮のために不動産購入はNG!?

銀行から借入をしれ不動産を購入することで相続財産を圧縮して相続税を0にしていたところ、不動産について路線価評価を否認された事案がでました。 まだ、控訴までいっていないみたいですが、激震が走りそうですね。 日経の記事です。 www.nikkei.com 控訴し…

久々にセミナー開催します

今週ですが、久々にセミナー依頼のオファーを頂き登壇します。 資料も1年前のものから新しくして挑む予定で、今週は資料作りに没頭・・・。 その中で、過去に引き渡しをした物件の稼働率を発表するため、11月11日に各管理会社さんに問い合わせをしたところ、…

ボクシング観戦2【小原佳太選手】

またもやボクシング観戦。 小原佳太選手は、以前、世界挑戦もしたことがある選手。 世界戦では負けてしまいまいたが、また、その高見を目指すために頑張っています。 何度も食事をしたこともあり、応援にも熱が入ります。 結果は、KO勝ち!!来年は、世界挑…