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ラーメン屋さん“一蘭”から学ぶこと

ラーメン屋さんの“一蘭”

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豚骨ラーメンの専門店!

外国の方にも人気のラーメン屋さんです。

今年の日経新聞にも掲載されていましたが、2017年度九州・沖縄に本社を置く外食産業ランキングでは、前回の6位から3位に上がったみたいです。今は、2019年度なので、その後の売上データを集計するには、まだ時間がかかるとは思いますが、すごいですね。

今や売上も200億以上あるみたいです。

 

その一蘭の経営方針について簡単に調べてみました。

まず、他のラーメン屋さんと明らかに違いがあるのは、仕切りがついているカウンターでしょうね。

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●仕切りがついているからこそのメリット

・女性客も安心して入店でき、安心してラーメンをすすることができる。

           ↓

         女性客増

・複数人で来店しても一人掛けになり、雑談もなくラーメンに集中。

           ↓

       食べるスピードが速くなる       

           ↓

        回転率が向上する。

 

●オーダーシステム

 

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券売機に関しては、どこのラーメン屋さんも導入しているので、珍しくはないのですが、手書きオーダーはあんまりないですね。

 

◎手書きオーダー⇨間違わない⇨店員とも会話をしなくてもよい
 
また、券売機とオーダーシステムの用紙さえ多言語対応すればいいので、外国人観光客にも対応可能になり、訪日外国人を多く取り込んだのが、売上増にもつながりましたね。
 
ラーメン屋さんでは、とにかく画期的な仕切りのカウンターは、すべてのお客さまに、とにかく何も気にすることなく無心でラーメンを味わっていただきたい』
そんな思いから考え出されたのが、味集中カウンターとも言われる“仕切り”のようです。
 
経営者の理念を追求して仕切りカウンターが生まれたように、経営者は、常に理念を忘れず、そしてそれを具現化、システム構築、マニュアルを作ることにより、お客様に感動して頂いて初めて結果として売上・利益が付いてくるようになるということでしょう。
 
また、一蘭の代表である吉冨学氏が、2014年に登壇したセミナーでは、『一蘭のブルーオーシャン』を紹介しています。
 
一蘭のブルーオーシャン
  • 仕切り壁
  • オーダー用紙
  • チャルメラ
  • 目の前の暖簾
  • 替玉プレート

弊社も、同じ戦略を用いて不動産投資を推奨している 会社として、改めてブルーオーシャンの大切さと奥深さを学びました。

 

 以前書いた『ブルーオーシャン戦略不動産投資』の記事はこちらです。