Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞の『不動産価格が「下がる」が9割』の記事についてお答えします!

先日、日経新聞に『不動産価格は下がる』という記事が出ました。 弊社会員様からも質問をされましたので、私なりの解釈をブログにしました。 まず、その記事はこちら www.nikkei.com この記事を見ると、 「バブル崩壊か!?」とか 「日経が書いているから間…

価格競争から始まる『負のスパイラル』から抜け出すにはコレ!

弊社でもそうですが、企業にとって一番怖いのは、先日のブログでも説明した通り、競合と全く同じ商品を販売していた場合、ブランディングが確立していないと価格競争に始まり、サービス競争、コストカットになっていく負のスパイラルです。 この状況に陥るこ…

“ブランディング”を作ることが生き残る道①

本当に最近、有難いことに色んな会社の経営者と話す機会が増えました。 話題はやはり、今後の事業展開についてが多いです。 このブログで何度も書いている通り、コロナ収束後や非常事態宣言解除後には、前と同じような生活が来ないと思っています。 では、今…

自分はトップよりもナンバー2向きって言うけど・・・

最近、コロナ後の事業について、色々な方から相談を受けるケースが多いです。 もちろん、同じように弊社としても方向性を色々模索している状況なので、偉そなことを言えた義理ではないのですが・・・。 そんな中、話をしていると、結構な頻度で 「僕はトップ…

一刻も早く“外食産業”を救え!

弊社での保有不動産は、“実需”のため、あまり関係ないのですが、会員様の中では、1棟のビルを所有して、飲食店に貸しているオーナーもいますので今回は「特別家賃支援給付金」について簡単にまとめます。 新型コロナの影響で、飲食店業界が大きな打撃を受け…

「ウィズ・コロナ」「ポスト・コロナ」での経営

新型コロナの感染者が減少傾向になってきました。これで、経済活動も本格的になって行けばいいのですが。 このコロナの影響で、我々経営者が真っ先に動いたことはやはり“資金繰り”でしょうか。 弊社はというと、12年前に起こった“リーマンショク”の経験から…

飲食店を救うかも“クラウドキッチン”

新型コロナの影響で世界中の飲食店が危機に見舞われています。 政府の支援金制度等で、とりあえずの継続資金面に関しては安心なものの、結局は返済しなくてはならないお金です。 あまりにも多く借りすぎると、将来的に資金面を圧迫するのは間違いありません…

自粛中にダイエット企画

自粛期間中は、週に2回は行っていたスポーツジムも休み・・・。 「免疫を増やすため」にと言い訳をしながらの食事でかなり太ってしまいました・・。 夏が近づき洋服も薄着になり体のラインも浮き彫りになります。 『いつまでもカッコよく』が自分のテーマで…

GW終了!

非常事態宣言が延長されました。 感染者を減らし命を守ることは当然大事ですが、同時に、経済の命を守ることも考えてもらいたいですね・・・。 そんな中、弊社も本日から時短にはなりますが、営業を再開いたしています。 ただ、コロナの影響は、日本経済の根…