Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の子供に「やりたいことが見つからない」と言われた場合はなんて答えますか?

『やりたいことが見つからない』もしくは『やりたいことが分からない』というSOS。 この言葉は学生時代が終わりに近づき、“就職”もしくは“進学”という次の見えないステージに進む際などに言われるケースが多いのではないでしょうか。 実は私の子供にも言われ…

【不動産】コロナ禍でも堅調なオープンハウスの決算から現在の不動産市場を解説します。

日経平均株価がコロナ前の水準である2万3000円台が見えてきた感じですね。 コロナの影響で様々な業種が影響を受けている中、戸建てを中心に扱う不動産業者は堅調な感じではないでしょうか。 ちなみにオープンハウスの株価の推移です。 5月中旬から日経平均株…

やはり、優秀な経営者がいる会社には投資するべきなのでしょう。

新型コロナウイルスの影響による新興市場の株価急落を受け、*IPOが次々と延期されていましたが、6/24に再開されました。 *IPO・・・新規公開株や新規上場株式です。 新規上場した会社は、買い物情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイド、画像認識ソフ…

不動産販売も個人ECサイトから買う時代が必ず来るでしょう

新型コロナの感染拡大によってリアルショップの売上が下がる中、消費者の*ECへのシフトが加速しています。 *EC・・・電子商取引のこと。インターネット上でモノやサービスを売買すること。 現在、様々なECサイト構築ソリューション企業が台頭してきて勢い…

ユニクロの新マスク『エアリズム』販売における勝利の方程式と株式投資の“お気に入り銘柄”に入れている理由

ユニクロの夏用マスク『エアリズムマスク』が6月19日に発売された際、整理券を配布しても尚大行列ができたり、公式オンラインストアはアクセスが集中してつながりにくくなるなどして購入できにくい状況だったそうです。 そのような状況をみて、ユニクロの柳…

メールやLINEの「返信」が遅い人は仕事ができない説

自社の規模以上に大きな案件がある場合は、他の会社とパートナーシップを組むことが多いですが、こういう人とは絶対に組まないと決めているルールがあります。 それは・・・ 『スマホのショートメールやLINEの返信が遅い人』 です。 数回ほど“返信の遅さ…

なぜ飲食店が休業要請で危険な状況になるかを会計の視点からお答えします。

コロナの影響で飲食店が壊滅的な打撃を受けています。 報道で知られているところでは、外食産業大手の“ワタミ”が65店舗、コロワイドが196店舗と、全体の1割強となる大量閉店を発表しました。 また、緊急事態宣言が解除されたのにもかかわらず、飲食店の廃業…

中古マンションが動き出す

現在、不動産業界はコロナの影響をほとんど受けていない状況で動いています。 弊社の物件も、順調にさばけていますが、ほとんどが一戸建てです。 仲介業者さんの話だと、コロナの影響で多少ではありますが、中古マンションの共用部分からの感染を気にして、…