Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

OYO Lifeはどうなんでしょう?

最近、OYO Life の記事が頻繁に出ていますね。

弊社も賃貸・管理業をやっていますので、何かしらのヒントがあればと思い調査しました。

最初知ったときは、画期的な賃貸管理バージョンが出てきたなーと思いましたが、結構クレームが多いみたいですね。

 

元々家賃4.5万円、管理費0のマンションを転貸で7.2万円、管理費1.5万円で貸している事実もあるみたい。

まあ、実際、借り手がいればいいとは思いますが、出資者があのWeWorkと同じソフトバンクさんですし、何かビジネスモデルも似ていますね。

 

オーナーさんとの賃貸契約も2.5か月のフリーレントをつけて契約し、その間いわゆる“客付け“で動きますが、もし、お客様が見つからなかった場合、白紙解約するケースもあると聞きます。オーナーさんとしては、この期間、募集ができない状況なので、かなりの痛手です。

 

面白いビジネスモデルとは思いましたが、中々難しいですね。

ただ、通常の賃貸住宅に付加価値を付けて管理・賃貸するというのは、学ぶべき点です。

来年以降、管理物件を増やす弊社にとっては、今後の動向が見逃せない会社様の一つです。