Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

年度末なのに暇すぎて考えること

新型コロナの影響で、普段の今頃なら電話が鳴りまくり、ギリギリで契約があったりとする時期ですが、全く暇な状況になりました。

 

こういう時こそ、経営方針などをゆっくり考える時間になっています。

とりあえずは、ネットを利用して様々な業種のマーケティングを調査。

 

今でこそ飲食業界は大変な状況ですが、その前まではお客さんの集め方に関してかなり変化があったと聞いていました。

また、サロンについても同様ですね。

 

今までは、『食べログ』が一番で、ここにいくらお金をかけるかで集客に違いが出たみたいです。

サロン関係は、『ホットペッパー』系でしょうか。

 

 『食べログ』に関しては、独占禁止法の疑いがあって公正取引委員会が入ったりと、ユーザーからしてみると不信感が拭えないサイトとの見方もあるのかな?

 

そんな中、現在、飲食店やサロン系が集客するのに使っているのはこれ!

f:id:lidix:20200331155206j:plain

各飲食店も、インフルエンサーを使ったりと、SNSを駆使して集客に成功しているようです。

 

では、不動産会社はというと、やはり、下記のサイトになるのでしょうか。

f:id:lidix:20200331160341p:plain

 これらのサイトも、自社の物件を上位表示させるには、より多くの広告費を出す必要があるようです。しかも、1つの物件だけではないので、かなりの出費になりますね。

ちなみに、弊社は自社での販売は行っていないので、仲介業者様が広告を掲載してくれています。感謝ですね。

 

近い将来、現在ある不動産サイトも、SNS関係のサイトに移行する時代が来るのでしょか・・・。

扱う商品が不動産のため、他の業界と違い、“ワンクリックで購入”とはいかないとは思いますが、何らかの形で今後は無視できない状況になるのは間違いないでしょうね。

 

ということで、この2日間かけて自分でサイトを一つ作ってみました。

コンパクトアパートサイト

自分で作った割には結構いい出来になったのではないかと思います。

 

今後は、このブログも含め、導線として色々なサイトを世に送り出し会員獲得を目指して行きたいと考えています。