Lidix Official Blog

Lidixが開発した不動産情報や日々の出来事を書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【書評】いい本です!子供や若い人には是非読んでもらいたい本に出合いました。

30代のころは、とにかくスキルアップすべく週に1冊以上は本を読んでいました。 今も電子書籍が主流の中、どうしても本の手触り感が好きで今でも本屋に行き月に数冊は買って読んでいます。 そして最近買った本で大学生と高校生の息子に読んでもらいたいな…

オンラインゲーム『フォートナイト』の宣戦布告について解説します。

『フォートナイト』ってご存知でしょうか? 簡単に言ってしまうと世界的にメチャクチャ流行っているオンランゲームです。 ちなみに全世界でのプレイヤー人口は3.5億人にもなるそうです。 コロナ禍での自粛期間中に、家にいるほとんどの子供たちがプレイして…

Tik Tokが問題になっている件

現在、若者に人気があるアプリ『Tik Tok』に危機が訪れています。 なぜこんなにも問題が大きくなったのでしょう。 そもそも『Tik Tok』は、中国のIT企業である“バイトダンス社”が開発した動画投稿アプリです。 YouTubeと違うのは15秒から1分ぐらいのショート…

『いきなりステーキ』が本当に危険なことについて経営の視点から解説します。

このブログでも数回にわたり『いきなりステーキ』の件について書いてきました。 直近の内容 【いきなりステーキの動きが怪しい件・・・】 その時の記事は、唯一黒字のセグメントである“ペッパーランチ”を本体から外し子会社にしました。 予想として通常考え…

経営破綻から復活した“MARVEL”から学ぶ

マーベルって当然知っていますよね? 英語で書いた方が分かりやすいですかね。 【MARVEL】 アベンジャーズやスパイダーマンなどの人気作品を生み出してきた会社ですね。 現在、全世界の映画興行収入のランキングは、アメリカンコミックス(アメコミ)の一人…

自分の子供に「やりたいことが見つからない」と言われた場合はなんて答えますか?

『やりたいことが見つからない』もしくは『やりたいことが分からない』というSOS。 この言葉は学生時代が終わりに近づき、“就職”もしくは“進学”という次の見えないステージに進む際などに言われるケースが多いのではないでしょうか。 実は私の子供にも言われ…

【不動産】コロナ禍でも堅調なオープンハウスの決算から現在の不動産市場を解説します。

日経平均株価がコロナ前の水準である2万3000円台が見えてきた感じですね。 コロナの影響で様々な業種が影響を受けている中、戸建てを中心に扱う不動産業者は堅調な感じではないでしょうか。 ちなみにオープンハウスの株価の推移です。 5月中旬から日経平均株…

やはり、優秀な経営者がいる会社には投資するべきなのでしょう。

新型コロナウイルスの影響による新興市場の株価急落を受け、*IPOが次々と延期されていましたが、6/24に再開されました。 *IPO・・・新規公開株や新規上場株式です。 新規上場した会社は、買い物情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイド、画像認識ソフ…

不動産販売も個人ECサイトから買う時代が必ず来るでしょう

新型コロナの感染拡大によってリアルショップの売上が下がる中、消費者の*ECへのシフトが加速しています。 *EC・・・電子商取引のこと。インターネット上でモノやサービスを売買すること。 現在、様々なECサイト構築ソリューション企業が台頭してきて勢い…

ユニクロの新マスク『エアリズム』販売における勝利の方程式と株式投資の“お気に入り銘柄”に入れている理由

ユニクロの夏用マスク『エアリズムマスク』が6月19日に発売された際、整理券を配布しても尚大行列ができたり、公式オンラインストアはアクセスが集中してつながりにくくなるなどして購入できにくい状況だったそうです。 そのような状況をみて、ユニクロの柳…

メールやLINEの「返信」が遅い人は仕事ができない説

自社の規模以上に大きな案件がある場合は、他の会社とパートナーシップを組むことが多いですが、こういう人とは絶対に組まないと決めているルールがあります。 それは・・・ 『スマホのショートメールやLINEの返信が遅い人』 です。 数回ほど“返信の遅さ…

なぜ飲食店が休業要請で危険な状況になるかを会計の視点からお答えします。

コロナの影響で飲食店が壊滅的な打撃を受けています。 報道で知られているところでは、外食産業大手の“ワタミ”が65店舗、コロワイドが196店舗と、全体の1割強となる大量閉店を発表しました。 また、緊急事態宣言が解除されたのにもかかわらず、飲食店の廃業…

中古マンションが動き出す

現在、不動産業界はコロナの影響をほとんど受けていない状況で動いています。 弊社の物件も、順調にさばけていますが、ほとんどが一戸建てです。 仲介業者さんの話だと、コロナの影響で多少ではありますが、中古マンションの共用部分からの感染を気にして、…

『仮説力』を高めて“社会人偏差値”を上げよう!

題名にある『仮説力を高めろ』という言葉は前職で部のリーダーだった時、よく当時の部下に言った言葉です。 仮説力が高まると、圧倒的に仕事のスピードが速くなります。 なぜなら、限られた時間の中で、『何をすべきか』『すべきでないか』を明確に決めて物…

コロワイドVS大戸屋の買収戦争を解説します。

先日、定食チェーンを展開する大戸屋ホールディングスの株主総会で、筆頭株主であるコロワイドが連結子会社化を見据えて経営陣の刷新を求めた株主提案を否決したことが話題になりました。 今回は、コロナの影響で飲食業界が大変な中、あえてコロワイドが大戸…

なぜ、老後資金に2000万円が必要なのかをお答えします!

よくネットや報道で「老後資金2000万円」問題のことが書かれていますが、実際2000万円の根拠って知っていますか? 今回は、2000万円の根拠についてお答えします! そもそも、金融庁が長寿によって会社を定年退職した後の寿命が延びるため、95歳まで生きるに…

アパホテルの逆襲が始まった!

このブログでもホテル業界『アパホテル』のことは何度か取り上げてきました。 今回、新型コロナの影響で不振が続くホテル業界の中で、“攻めの経営”を始めました! 6月30日まで期間限定ながら「新型コロナに負けるなキャンペーン」と銘打った一泊2500円(税込…

コロナによって収入減になり住宅ローンに困っても、絶対に『これだけ』はやってはダメです!

6月20日には世界保健機関(WHO)が「新たに危険な段階」に入ったとの見解を示しました。 日本では、世界程の感染者が出ていないものの、第2波の感染流行を懸念している状況です。 そんな中、コロナの影響で不幸にもリストラされ、組んだ住宅ローンを支払う…

“いきなりステーキ”の動きが怪しい件・・・

このブログでも何度か検証している“いきなりステーキ”ですが、未だに第一四半期の決算発表がないので、再度検証してみることにしました。 というブログを書き始めた際、タイムリーに新しいIRが出ました(笑) 内容は・・・ いきなりステーキの件ではなく、『…

スターバックスの“SNS戦略”から学ぶこと

新型コロナの影響で、様々な業種が自粛をせざるを得ない状況の中、どう過ごしてきたかが試される時期ですね。 当然、すぐには結果(売上)には影響しない可能性はありますが・・・。 そんな中、スターバックスが自粛期間中SNSを通じて様々な発信・企画を進め…

最近、“起業したい”や“独立したいのですが”についての相談が多いのでお答えします。

題名にもありますが、最近、「起業したい!」もしくは、「独立するので相談に」というメールや会食が多いです。 ちなみに私はまだ先月無事に8期目を終了し9期目に突入したばかりの若い会社の代表です。そんな会社の社長が意見を言うのは“おこがましい“とは…

コロナの影響で、「不動産の『売り時』『買い時』はいつ?」にお答えします!

最近、会員様や色々な方からの質問が多いランキング1位は・・・ 「今、売り時?買い時?」 「いつ買えばいい?いつ頃売ればいい?」 です! 結論から言いますと、 「基本、いつだって売り時、買い時は今!」という答えになります。 「不動産屋はいつも、『今…

日経新聞の『不動産価格が「下がる」が9割』の記事についてお答えします!

先日、日経新聞に『不動産価格は下がる』という記事が出ました。 弊社会員様からも質問をされましたので、私なりの解釈をブログにしました。 まず、その記事はこちら www.nikkei.com この記事を見ると、 「バブル崩壊か!?」とか 「日経が書いているから間…

価格競争から始まる『負のスパイラル』から抜け出すにはコレ!

弊社でもそうですが、企業にとって一番怖いのは、先日のブログでも説明した通り、競合と全く同じ商品を販売していた場合、ブランディングが確立していないと価格競争に始まり、サービス競争、コストカットになっていく負のスパイラルです。 この状況に陥るこ…

“ブランディング”を作ることが生き残る道①

本当に最近、有難いことに色んな会社の経営者と話す機会が増えました。 話題はやはり、今後の事業展開についてが多いです。 このブログで何度も書いている通り、コロナ収束後や非常事態宣言解除後には、前と同じような生活が来ないと思っています。 では、今…

自分はトップよりもナンバー2向きって言うけど・・・

最近、コロナ後の事業について、色々な方から相談を受けるケースが多いです。 もちろん、同じように弊社としても方向性を色々模索している状況なので、偉そなことを言えた義理ではないのですが・・・。 そんな中、話をしていると、結構な頻度で 「僕はトップ…

一刻も早く“外食産業”を救え!

弊社での保有不動産は、“実需”のため、あまり関係ないのですが、会員様の中では、1棟のビルを所有して、飲食店に貸しているオーナーもいますので今回は「特別家賃支援給付金」について簡単にまとめます。 新型コロナの影響で、飲食店業界が大きな打撃を受け…

「ウィズ・コロナ」「ポスト・コロナ」での経営

新型コロナの感染者が減少傾向になってきました。これで、経済活動も本格的になって行けばいいのですが。 このコロナの影響で、我々経営者が真っ先に動いたことはやはり“資金繰り”でしょうか。 弊社はというと、12年前に起こった“リーマンショク”の経験から…

飲食店を救うかも“クラウドキッチン”

新型コロナの影響で世界中の飲食店が危機に見舞われています。 政府の支援金制度等で、とりあえずの継続資金面に関しては安心なものの、結局は返済しなくてはならないお金です。 あまりにも多く借りすぎると、将来的に資金面を圧迫するのは間違いありません…

自粛中にダイエット企画

自粛期間中は、週に2回は行っていたスポーツジムも休み・・・。 「免疫を増やすため」にと言い訳をしながらの食事でかなり太ってしまいました・・。 夏が近づき洋服も薄着になり体のラインも浮き彫りになります。 『いつまでもカッコよく』が自分のテーマで…